愛用のテント

  
 
週末はまたキャンプへ。

場所は三重県、御在所岳のふもと。

このキャンプ場は今シーズンの営業はこの週末で終わりとのこと。

いよいよ秋も終わり、これからのキャンプは未体験の冬キャン…

ちょっと気合いが必要だが、我が家のキャンプシーズンはまだ終わらない予定。
 
 
  


%E7%B4%85%E8%91%89%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88.jpg


平地はまだ紅葉もキレイで、晴れ渡った青空とのコントラストが心地いい気分にさせてくれます。
 
 


今回は愛用のテントをご紹介。
 

 
テントメーカーの老舗、小川キャンパルというメーカーの

ティエラEXを使っています。

ちょっと値は張るが、しょっちゅうキャンプする我が家にとって

その丈夫なつくりと、数あるテントの中でビッグサイズの部類に入るその大きさが

チョイスの理由。
 
 
 
 
組み立てもわりと簡単。 
 
 
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%91.jpg

まず、骨組みであるポールを組み立て、
 
 
 
 
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%92.jpg

 寝室であるインナーテントを吊り下げる。この中で寝るわけ。
 
 
 
 
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%93.jpg
  
で、その上からテントをかぶせ
 
 
 
 
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg
 
ロープでを張って完成
 
 
 
 
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E5%85%A8%E5%AE%A4.jpg
 
 
このテントの特長は、前室と呼ぶリビングスペースが広いこと

リビングスペースの中に、そこそこ大きめのテーブルを配置することができ

寝る、寛ぐ…がこのテントひとつでOKというわけ。

どうです、なかなかラグジュアリーな空間でしょ?……そうでもない?
 


 
よくキャンプが趣味とこたえると

「テント張るって大変でしょ?」「面倒じゃない?」と言われますが、

キャンプを愛する人はおそらく皆さんそうだと思うけど

キャンプいちばんの醍醐味といっていいほど、テントを張るのは楽しいもんです。

地面にペグを打ち込み、テントをしっかり固定するためのロープを力を込めて引っ張る…

しわひとつない、テントが完成する。……でここではじめてビールを飲む。

大袈裟だけど、達成感や満足感で満ち溢れます(笑)
  
 
 
%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%9C.jpg
 
 
 

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/1205

Comments(3)

写真で何度か登場していたテントの全容?わぉ?オモシロイ?
なるほどねぇ?
このテント、寝室へのアクセスはリビングスペースからのみなのかしら???
コンパクトで良いデザインだね。

私もテントを組み立てるのが大好き!だって組み立てた暁にはビールが待ってるもんね!この瞬間のビールって最高に美味しいもん!
我が家のテントは10人用ドームテント!2部屋あるの。今はチビ達小さいから1部屋で4人揃って寝てるよ。スペアルームはリビングルーム!
テーブルセットはテントの横にタープを張って設置してるの。
次回のキャンプはクリスマス明け、26日から1週間!アイランドキャンプ!!!真夏のビーチキャンプだよ!(雨季だからお天気が心配…)
そちらの冬キャンプ初挑戦、先ずは雪が降る前にかな?ハッキリ言って無茶苦茶寒いけど、空気が澄んでてきれいだよぉ?どんな報告が聴けるのか今から楽しみだよ!

ちさよさん

そうそう、その瞬間のためのキャンプ…
っていっても過言じゃないからね。

…1週間??
…アイランド??
相変わらず、見せつけられまくりだわ…

こっちは寒さが本格的になり
冬キャンへの意欲が下降気味?

こらこら?っ!!!
気合い入れて!冬キャン実現させてよぉ???って言うのも…期待してるんです!!!写真を!
冬の静寂な自然をヒロさん(こちらではこう呼ばせていただきます!)ならどんなショットで撮影するのかなぁ?なんて!それに冬キャン特別料理でしょ、あっ、それに冬キャン防寒対策レポートとかも…
最悪パワーサイトで電気毛布使うって手もあるけど!!!
へへへ…私はアイランドで…っでもねぇ?雨季だから、降雨の可能性が高いからなぁ?それに蚊!!!防虫対策徹底しないとねぇ?
寒かったり、暑かったり、虫に悩まされたり、キャンプは普段家では感じることのできない不快感もたっぷりあるけど、それなのに、キャンプを終えるともう次回が待ちきれなくなるよね。
新たなチャレンジに向かってGO!してね?

Leave a Comment

Profile

★ HIROYUKI YANAGIHARA

1965年岐阜市にて生まれる。 職業:アートディレクター。
カメラマン、グラフィックデザイナーを経て1994年有限会社BABO設立。
DESIGNにおいていつも心がけていること明快。シンプル。驚き。

最近では、子供の絵とコラボレーションしアート作品を制作する「Little Artist」のアートディレクターとしても力を注ぐ。

JAZZ、キャンプ、お酒を愛する。
JAZZアルバムのコレクションは2000枚以上。
キャンプは年間20泊以上。
お酒は休肝日、年間3日以下。

楽しいことしか一生懸命になれない自分。
人生残り半分。
後半は前半より楽しくいきたい。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/hiroyuki-yanagihara/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category