はじまりの2枚

 
 

 
JAZZを聞き始めて、もう20年たつが

確かこの2枚のCDが、初めて購入したJAZZのアルバムだったと思う。

『テナーマッドネス』ソニーロリンズ

『ソニー・ロリンズ・ウィズ・ザ・モダン・ジャズ・クァルテット』
 
 
IMG_0191.jpg

 
別にソニーロリンズに絞った訳じゃないが

聞いたコトある名前だったからチョイス。

でも、今から思えばこの2枚でよかった。


『テナーマッドネス』は、巨星コルトレーンとロリンズが

珍しく...というか、、唯一かもしれない、共演したアルバム。

難解なJAZZを少しでも理解したいという

まるで教材を購入するかのように手にしたこのCD。

それでも、JAZZの醍醐味はインプロゼーションという知識は知ってたから

このアドリブはどっちだ?

どっちのアドリブの方がいいんだ?と何度も聴いた。

JAZZはある程度、学習が必要だと感じ

JAZZはオサレなBGM的なものではなく、

真正面から、真剣に聞かなきゃと学習した。
 
 
  

 
もう一枚のロリンズは

ホント何度も何度も聴いた。
 


何しろ楽しい。

若きロリンズのアドリブは説教じみてなく、すべてがメロディアス。

JAZZは難解じゃない...と気づかされた。

大好きな曲、スロー・ボート・トゥ・チャイナのアドリブは

今では曲を聴かなくても吹ける。
 
 

...口笛だけど。

 
 
 
とにかく、


JAZZ史上、名盤の部類には入らないかもしれない

20年前に何気なく買ったこの2枚に

感謝です。
 
 
 
 

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/7295

Comments(4)

ジャズネタですね!

最初に購入されたのが、この二枚とは・・・
渋いですねぇ・・・

私は、ロリンズはなんだか泥臭い気がして、
あまり聴かずに過ぎてきました。
たくさん持ってますが・・・
どちらかと言えば、コルトレーン派ですね。

私は、聴くより演奏したい方が先だったんですが、
もちろん聴くのもピアノから入りました。
初めて購入したアルバムはと言いますと・・・
ご多分に漏れず、エヴァンスの「ワルツフォーデビー」です。
その後、なぜかマッコイタイナー方面に・・・
で、コルトレーン・・・マイルス・・・
みたいな流れで聴いていきました!

makiIさん。

マッコイタイナー方面…も十分渋いっつ〜かDEEP。
JAZZ聴きはじめの頃
コルトレーンのリーダーアルバム
何枚か購入したけど、正直、全く理解できなかったし
受けつけなかった…
今はそうでもないけど、
でも、聴く時は真っ向勝負。
真剣に聴かないと…ただうるさいだけ(笑)

わおっ!わかんない?!でもJAZZ好きなのよねぇ?
アイドルオンリーだった私がJAZZに走った経過は???なんだったんだろうねぇ?気づいたらとっぷり…ふらっとJAZZライブやってる店に出入りしてたのよねぇ?あー、そのライブハウスでピアノやってたのが、当時追っかけてたキーボーディストだったんだ!!!

ちさよさん。
リコメ遅くなってSORRY。

ボクもライブ観るようになってから
JAZZの奥行きがわかった気がしますね。

Leave a Comment

Profile

★ HIROYUKI YANAGIHARA

1965年岐阜市にて生まれる。 職業:アートディレクター。
カメラマン、グラフィックデザイナーを経て1994年有限会社BABO設立。
DESIGNにおいていつも心がけていること明快。シンプル。驚き。

最近では、子供の絵とコラボレーションしアート作品を制作する「Little Artist」のアートディレクターとしても力を注ぐ。

JAZZ、キャンプ、お酒を愛する。
JAZZアルバムのコレクションは2000枚以上。
キャンプは年間20泊以上。
お酒は休肝日、年間3日以下。

楽しいことしか一生懸命になれない自分。
人生残り半分。
後半は前半より楽しくいきたい。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/hiroyuki-yanagihara/mobile/

2009.07.02

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Category