大月さんのブログにもありましたが、私も行ってみて とっても素敵だったので、
紹介したいな、と思った個展です。
高橋ユタカさんの 『 ベロニカの鏡 』 です。
junさんのギャラリー・水無月 で、28日(日)までの開催です。
27日・28日は、ご本人も 在廊されるようですよ。
バレエをテーマに、高橋ユタカさん ご自身の創作ストーリーに基づく作品・
『 ベロニカの鏡 』 をはじめ、
バレエの演目 「 白鳥の湖 」・「 ジゼル 」・「 ロメオとジュリエット 」 などを題材にした、
切り絵とモビールの作品展です。
バレエがテーマと聞いただけで、もう美しいのは 想像できますが、
想像以上に、繊細で 美しいです。
実際、こんなに美しく生きるバレリーナも 人間なら、
ゆるりと生きてる私も、同じ人間とは 思えないくらいで、
ちょっと落ち込むほど (美しい) です。
作品は、実際の 人間じゃないですけどね。
でも、現実に こんなプリンシパルが、本当にいそうです。
今日、編み物アーティストさんと お話ししていて、
その方は、彫金作家さんの 蝉の作品をみて、
蝉が鳴いてる、、、と思ったって、言ってました。
実際の 蝉の鳴いてる姿が、しっかり 脳裏にあるわけじゃないんだけれど、
羽根の開き具合とか、とても繊細な表現力が、本当に鳴いてるように 見えたって。
そんな風に、ストーリーに 引き込まれます。
私の言葉では、どうにも伝えきれないので、ぜひ作品 (実物) を ご覧ください。
写真は、一部だけ ささっと 撮らせてもらいました。
何一つ、シーンがちゃんと見える様に 撮れていないのが、残念な限りですが、
35のシーンが、一つ一つのモビールに表現されています。
他にも、大きな作品をはじめ、バレエの演目を題材にした 作品も、
素晴らしかったです。。。
個人的には、作品の横に 貼られた、ストーリーを きちんと読むのも、オススメです。
また より一層、感じ方が 変わると思うので。
それでは、素敵な週末を~♪
私は、28日(日)は、あべちゃん も、かき氷で参戦する、サマーフェスタイビガワに、
flamant(フラマン)で、出展します。
腰痛気味且つ 1人出展なので、
もし、アワワ (若しくは イテテ) ってなってるのを 見かけた方は、
ぜひ お手伝いしてください 。。。(切実) 。
Leave a Comment