青森県、六ヶ所村の「再処理工場問題」
原子力発電所の使用済み燃料から「プルトニウム」を取り出す工場
核燃料のリサイクルが目的とのことですが...
海や空気には間違いなく「放射能」が排出されるのです。
「被爆者はあなたの愛する人かもしれない」
「命と便利、どちらが大事ですか」
お時間許される方、是非ご覧だささい
色んな立場で色んな人が「反対」の声をあげ、動いてます。
SURF RIDER FOUNDATIONが、
「母なる海は、母が守ろう」をコンセプトに、
女性サーファーが中心となり、稼働中止の48637筆の署名を
衆議院会館へ持ち込みました。
PHOTOはその模様です。
サーファーらしい表現として、
会場をボードやレイで飾り付け、女性陣はパレオで参加。
出席された経済産業省の原子力保安員担当者に方々には
全員レイをかけさせてもらったらしいです。
そして、敬意や平和への思いが込められた
神聖な「フラ」を踊り、海を愛するキモチを伝えたそうです。
ホント、工場を強行に稼働させようとする気がしれません。
また、
「日本一の環境ダメ男」認定証を作り渡そうとしたらしいですが、
公務外だからという理由で受け取り拒否をしたらしいです。
まっ、受け取らなくても「世界一環境ダメ男達」ですが...
長くなっちまいましたが...
大切な海を、自然を、子供達に残すために、
僕たち一人一人真剣に考えて行こうではありませんか。
できることからやっていこうではありませんか
身近にたくさんあるハズです。
僕も今まで以上にできるコトやっていきたいと思います。
「便利」より「自然や愛する人の命」が大切ですから、ネ☆
ファッションのように環境もくるっと回って元に戻るといいのだけれど、そういうわけにもいかないですもんね。
わたしに出来る事から・・・。
ninoくんmakoちゃん
だよね、戻らないというか戻せないもんね。
戻せなくしてるもの一部の人間だしね。
一人一人のモラル、そして世論が大切だと思います。
前を向いて出来ることから一緒にやっていきましょうね!