東日本大震災から1ヶ月。

太平洋へ...
DSC08658.JPG
写真の波は良く見えないですが、入ってみると
腹〜胸のまずまずのブレイク。

ビーチサイドにはこんな小道が続いてます。
DSC08659.JPG
僕のお気に入りの場所に砂がついてて一安心。

東日本大震災の復興に向けて全国民それぞれができること、
色んなアプローチが続いてます。

これまで物資を提供したり募金をしたり色々しましたが、
やはり節目の1ヶ月、
僕らがすべきアプローチはこれ。

ビーチクリーン。
DSC08665.JPG
DSC08669.JPG
DSC08673.JPG
そして午後2時46分、東の方へ
「黙祷」
DSC08664.JPG
この日は福井、石川、富山のサーファー達もそれぞれのホームで
同じ活動をしてました。

人によって汚され壊れていく自然。
こんな活動をして守っていくいくことも大切ですが、
それ以前にもっと日常生活のなかでできることがたくさんあるはず。

キレイなビーチをみるのは気持ちいいな。
DSC08670.JPG
「えぞ」のおばちゃんも元気で...
今年も真心こもった料理お願いしますね。
DSC08661.JPG

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/14621

Comments(8)

東の方向を見て 黙祷したとき

涙が出そうでした…

誰もいない 静かな海でビーチクリーンしながら

涙が出そうでした…


一ヶ月前 悲しい出来事が起きましたが 僕は海が大好きです…

これから先ずっと 一生海と付き合ってくでしょう

自然の災害からは逃れられません

でも すべきこと 出来ることはやっていきたいと思いました。。。

日中は仕事のため、家族そろって黙とうできませんでしたが、被災地の皆さんの気持ちを知ろうと、夕食の間1時間だけですが、家中の電気消して、ランタンだけで過ごしました。不便でしたが光の周りから家族が離れずに絆を感じれた1時間でした・・・

どうでしたぁ?
朝一、良かったんじゃないですか?!
二日酔いで朝起きれず、昼に○谷到着!
結構遊べましたよ!!

黙祷してる間、災害に合われた方々の事を思うと「どんだけ今、自分が幸せか」ってシミジミ感じたよ。
離れた場所でも、みんな同じ気持ちで行動してるなだなって考えると自分も頑張ってやらないとって気持ちになりました。
ビーチクリーンしてて、いつも思うのが「このゴミはどこから来るんだろ?」
海はゴミが最後にたどり着く場所。日常、街中で皆が気をつければ、
海岸にたどり着くゴミは減るんじゃないだろぉか?
もちろん日本だけじゃなく世界中の皆がね。
いつも海に触れてる自分達から、発信していかないと。
最近特に、そう感じてます。

綺麗な海を見たいのは、皆同じじゃないかな。。。。

ryo
やっぱ海と接する機会が多いからね。
黙祷のときは色々考えたね。
今まで以上に続けていこう。
そして発信していこう。

しかしきれいな砂浜は気持ちがいいな。

まきのくん
そうなんだよね。
同じ目線にたってきること、大切だよね。
家族や仲間の尊さをすごく感じます、俺も。
日本国民全員でがんばれば必ず復興するよね。

カクガリータ
見た目イマイチだったんだけど入ったらいい波だったわ。
しかも5人ぽっきり。
電話無視かと思ったら二日酔いか!/笑

JINさん
僕もです。
このゴミはどこからやってきたんだろう!って。
でたどり着いた先がここで、このままほおっておくとここに
どんどんゴミがたまっていくんだろうか!って。

冗談じゃないっすよね。
僕らの遊び場汚すな的な勝手な理由じゃなくて、
僕らは素晴らしい自然の中で生かせてもらってるんだたら、
上手につき合っていかなければいけない、
つまり日常生活から考えてかなきゃいけないんですよね。
みんなの少しで大きく変わってきますよね。

僕も発信してこうとやはり感じました。
奇麗な海を見続けていたいですからね。

Leave a Comment

Profile

★ NORIHIRO SATO

大学卒業後、東京の広告代理店で勤務。
希望退職後、セルフ留学にて週十カ国を廻り帰国後、生まれ育った愛しの故郷、岐阜川北エリアに戻り、川北原人として生息中!
旅と波乗りとご当地グルメをこよなく愛するNATIVE SURFER!
波には体が動かなくなるまで(おそらく推定85歳)乗り続ける予定!というか確実!!
そんな波や自然や出逢いからPOWER&ESSENCEを補充し、毎日を優しい気持ちで、そして笑顔で生息中!
ローカルサーフMOVIE、WEDDING MOVIE&二次会のPRODUCEなんかも手がけるが、どちらかというとエンターテイナー!

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/norihiro-sato/mobile/

2013.10.04

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31