子猫ちゃん。

これは実話です。

日曜、海から戻って庭でクーラーBOXを掃除してると、、
なんだかいつもと違う我が家の庭の様子。

すると隅の方に置いてある発砲スチロールの中のプランターの土の中に
子猫の赤ちゃんが!

直径8センチほどのカラダで目も見えてない。
土曜日海に出発する際には見当たらなかったので恐らく誕生日は土曜深夜。
つまり生後1日半。

カラダは動いてるものの親が見当たらない。
僕らの姿を見て逃げてしまったのか?
子育て放棄なのか?

まったく状況が把握できぬまま時間だけがすぎてゆく。

毛布をかけてあげなければ!!
ミルクを飲ませてあげなければ!!

キモチを整理し、ここは猫博士にアドバイスをもらうことに。
深夜にもかかわらずタカちゃんに電話。

するとかなり的確なアドバイス!

まずは極力ギリギリまで人が手を加えないとこ。
翌日まで様子を見て弱っているようだったらそれは子育て放棄と判断し、
ペットショップで猫用の粉ミルクを買って脱脂綿を湿らせて与えること。

ようやくキモチが落ち着いた僕らは床につく。

深夜こそっとカーテンの隙間からガラス越しに覗いてみると、
そこには母親の姿が。。

やはり僕らの姿を見て一時的にそこを去っただけでした。

そして朝方、父親も姿を見せ、
猫親子に、2匹の生まれたての子猫。

それはもう微笑ましい光景でした。

僕らの方向性は明らか!
しばらく庭は使用禁止で猫ちゃん家族に無料開放。

そして野良猫では生存率がかなり低いそうなので、
里親探しをしてあげる予定でした。

窓越しのこんな朝の光景でした。
DSC07183.JPG
しかーし、、、、
今日なおが帰宅すると大変な状況に、、、

庭の鉢植えなどが荒らされ、子猫ちゃんの姿も消えてました。
親猫も我が子を探しまわっていました。

不法侵入者かと思われます。
明らかに人の手が加えられた様子。

何度も近所を捜索しましたが見つかりません。
親猫も我が子を捜し続けて近所をうろうろしてます。

するとすぐ近状にゴムのパチンコを使って
パチンコ玉で猫を襲撃してる親父を発見しました。
その親父が犯人とは限りませんがこんな時だから疑ってしまいます。

明るくなってからもう一度近所を探してみるつもりです。
たとえ見つかっても生きてはいないでしょうが。

たとえ動物でもこのみんなの地球で生きる権利は同じ。
悔しいキモチもありますがそれより淋しいキモチでいっぱいです。

明日、警察に被害届をだして指紋とってもらって、
できるだけのことをしようと思ってます。

警察が良識あるかたであることを祈ります。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/17845

Comments(2)

悲しい話しやね。
一生懸命生きようとしてる命を・・・・。
人間は地球上で一番知能を持った生き物かもしれないけど、だからと言って好き勝手になんでもやって言いてもんんでもないと思う。
悲しすぎます。

jinさん
そうっすよね。
今朝も6時前に起きて近所を捜索しましたがやはり見つかりません。
庭に用意しておいたソーセージとかはなくなってるんで親猫はきた感じです。
ただ近所を歩き回ってこの辺りの猫と人間の関係が少し見えてきたんすよね。
良い方向も考えられるので、そちらだといいんですが。

Leave a Comment

Profile

★ NORIHIRO SATO

大学卒業後、東京の広告代理店で勤務。
希望退職後、セルフ留学にて週十カ国を廻り帰国後、生まれ育った愛しの故郷、岐阜川北エリアに戻り、川北原人として生息中!
旅と波乗りとご当地グルメをこよなく愛するNATIVE SURFER!
波には体が動かなくなるまで(おそらく推定85歳)乗り続ける予定!というか確実!!
そんな波や自然や出逢いからPOWER&ESSENCEを補充し、毎日を優しい気持ちで、そして笑顔で生息中!
ローカルサーフMOVIE、WEDDING MOVIE&二次会のPRODUCEなんかも手がけるが、どちらかというとエンターテイナー!

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/norihiro-sato/mobile/

2013.10.04

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31