« 021さんおめでとうございます!in PIVOT SPACE | Main | いざ「枠旗祭り」へ!! »

チェルノブイリ

最近発売されたPCソフトでチェルノブイリを題材としたものがあり、
チェルノブイリについていろいろ調べてみました。

ウクライナ人女性エレナさんのチェルノブイリ旅のサイトを見つけました。
結構有名なサイトのようです。有志の方々により和訳されております。

エレナのチェルノブイリへのバイク旅
http://www.geocities.jp/elena_ride/
※サイト中に結構ショッキングな写真が掲載されています。苦手な方はご注意ください!

「チェルノブイリ地域の放射能は、数万年残るというが、人間は再びこの地域に600年後くらいには住み始めるだろう(3世紀くらいのずれはあるかもしれない)。専門家は、他の地域の水や大気に薄められて、もっとも危険な要素がそれまでには消えているだろうと指摘している。もし私たちの政府が何とかしてお金を見つけ、十分な科学的調査をできる政治力をもてるなら、より早く汚染を除去することができるだろう。そうでなければ、私たちの子孫たちは放射能が耐えられるレベルに下がるまで、待たなければならない。科学者の言う最短の見積もりは今から300年後‥科学者の中には、900年後だという人もいる。
私は300年だと思う。でも「楽観主義だね」とよく非難される。」 -サイト内より抜粋-

言葉もでませんね。。。

実際に行くことは難しい(不可能ではない?)ですが、
Google Earthでならば行くことができますので興味を持たれた方はどうぞ。

Google earth
http://earth.google.co.jp/

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://signal-jp.com/mt/mt-tb.cgi/2339

Comment (2)

charu:

平野くんこの前はど〜もでした。

ホントにひどいな!コトバもでないわ!
人の手によって創られたもので、人が傷つけられ、
生態系や自然が壊されていく。

すげ〜悲しい気持ちです。
小さい事でも僕らができることで今ある自然を守っていきたいですよね。

charuさんようこそ〜
こないだはありがとうございました。
charuさんBLOGはいつも見させていただいてましたが、まさかマカーでもあったとは。。。趣味の多彩さに驚き&羨望デス。

>ホントにひどいな!コトバもでないわ!
>人の手によって創られたもので、人が傷つけられ、
>生態系や自然が壊されていく。
>すげ〜悲しい気持ちです。
>小さい事でも僕らができることで今ある自然を守って
>いきたいですよね。
まったくです。現実的に原子力に頼っているのも事実ですが、でもだからといって自然を壊していいわけないですよね。charuさんの以前の記事で浜を清掃されているのを読みましたが、素晴らしいですね!
身近でできるエコ活動、コツコツやっていきたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright 2007 Signal All Rights Reserved.