親父。

080229B.jpg

去年の12月を持って定年退職となったオヤジ。
オヤジとは、そんなに仲が良いわけでもなく、
そんなに仲が悪いわけでもない。
男同士ってのもあったり、
お互いのプライドがぶつかりあったりでそんなに会話もない。
でも、ここ最近になってかな〜!
オヤジの方からいろいろ話しかけてくるようになった。
嬉しいようで、まだなんか照れくさい。
そんなオヤジが初めて俺を頼ってくれた。
『お父さんな〜!新しい仕事を始めようと思うんだけど…、
看板と名刺作ってくれんか?」
会社名は『藤商会』。(ちょっとあっちの世界みたいですが…)
オヤジなりに精一杯考えた名前らしい。
新たに何をか始めようと立ち上がったオヤジを尊敬。
初めてオヤジに今の仕事、今の自分を認めてもらえた気もした。
な〜んか気持ちいい日でした。

080229A.jpg

ちなみに、ロゴを一からつくる時間もなく、ただのうちっぱなし。
でも、制作の意図・思いは忘れません!

http://www.kanteiryu.com/aboutk.html より流用

勘亭流文字の特色は、
歌舞伎の舞を発想し柔らかな姿態。
音律、縁起を願う心を踏まえ、
御家流に一風加味した書風で(肉太・丸みを帯び・内に入る)時に応じ、
また物に応じ書き方もやや異なり、
看板や番付の大名題などは横長で平たく、
しかも一文字一文字にほとんど白い部分が無いほどに肉太に書く。
客席に隙間が無いほどの大入りを願うこころで、
よほど熟知した者でないと解らないくらい極端に装飾された文字である。

頑張るお父さんに!!

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/2394

Comments(4)

すごいなぁ、親父さん。

この話、聞いてないぞ。

昨日はありがとさん。

>オオツキ
オヤジって存在はやっぱすげ〜っす!
頭あがらんとですね!

泣かせるね。藤商会。いさぎのいい屋号ですな。

>後藤さん
本当ですか!
後藤さんに褒められたら、オヤジも喜びます。

Leave a Comment

Profile

★ SHINYA FUJIHASHI

Signalグラフィックデザイン担当。
1978年岐阜県生まれ。B型。福井大学(材料科学科)卒業後、面接で福井弁を巧みに使い、有限会社バボにグラフィックデザイナーとして採用される。入社後、わずか3年でチーフグラフィックデザイナーに就任。主に、中部・関東地区の企業のSP(販売促進)ツールデザイン、SPプランニングを行う。バボい!!デザインを世に送りだしながら、販促物としての目的、販促としてのデザインのあり方を日々勉強し、活動している。『楽しい』と思う感覚を日々、変化させながら自分磨きに没頭中!Signalがそのひとつ。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/shinya-fujihashi/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category