2008年6月:Archive

頭をリフレッシュさせに、大自然へGO!してきました。

高さへの挑戦。

080614C.jpg

おじいちゃんとの力比べ。

080614D.jpg

限界への疑問。

080614E.jpg

ミクロな人間。

080614B.jpg

ミスマッチな100年公園。

080614A.jpg

最近、やたらと不思議な出来事が多い。
これって、RAS!?

以前、チャルさんと初めてゆっくりお話ししてた時、
ふとっ!マライアキャリーの話しがでたのですが、
次の日、この方のブログのタイトルにマライアキャリーの文字が…。

また、この前の打ち上げで、
「一所懸命」と「一生懸命」について熱く語ってた大月さん奥ちゃん
今年のBABOのテーマは「一生懸命」だよね!って言ってた、
次の日、
今、制作中のHOMES様のチラシで使用する、
川瀬先生のコメント原稿が送られてきて、
「一所懸命」と「一生懸命」が使用されてたりとか。

はっきり言って、鳥肌立ちました。

その他にも、噂してた人から初めて仕事がきたり…。
電話がかかってきたり…。いろいろ…。

確実に、つながってますね!
気のせいではないです。気にしすぎでもないです。

究極のポジティブ論だす。

だって「マライヤキャリー」、「一所懸命」って
年に1、2回使うか使わないかだしょ?

この波にノっかって、「ハワイに行きたい」ってブログに書いとこ!
まさに、宇宙な場所!ハワイ!

後藤さん…お土産はいいですからね(笑)

最近、はまってます。
チリチリ!

080612A.jpg

080612B.jpg

この暑苦しい日に、額に汗かきながら、
麺をズルズ〜ル〜!って最高です。

ちなみに、BABOのOKUちゃんは、はじめてBABOに面接にきた時、

『デザインが好きです!特にカップラーメンのふたのデザインが…、
2時間くらいコンビニのカップラーメン眺めてたこともあります!』

って、絶対!嘘や〜ん(笑)

またまた、やられました!円相グループ、「エリックカレー erickcurry」。
店舗も販促物もいちいちかっこいいのが円相グループ。

080610A.jpg

円相グループのように、
店舗や販促物、全てにおいてデザインが統一されているところって、
正直、岐阜ではあんまりないかもです。

店舗は建築士に、販促物はグラフィックデザイナーに!って…、
デザインに統一感がない=コンセプトがないのが現状。

作り手それぞれのの自己満足ってやつですかね!

まじめに書くつもりなかったのに〜!!

080610B.jpg

ただただ、おいしかったです。
お手頃でした。カレーの写真が上手そうでした。
いろんな種類のカレーが食べれました。

若干、メニューが分かりづらい部分もありましたが、
欠点があったからこそ、カワイイ店員さんと会話ができた(笑)

YES!

◎erickcurry/岐阜駅 アクティブG2F

このブログで後ろ向きな事書きたくね〜です。

やるしかないです。

だれかがやらねばねばねば…。

こんな業界です。

なんかもったいない気もしますが、
たまにはこんな休みがあってもいいでしょう!

★土曜日
この方のブログ見て、行きたくなりました。
本巣のホタル!
帰りに見かけた開放倉庫!
ブログの内容をリアルタイムに感じた瞬間。

★日曜日
梅雨って分かってるけど、体を動かしたかったから洗車。
ついでに、オートバックスに行ってオイル交換。
そこで、タイヤがバースト寸前って脅され、
4本のタイヤ購入、タイヤ交換。
おもわぬ出費に、とほほ・・・。


あっ!そういえば21号に「なか卯」できましたね!
穂積のあたりでモスの隣に。
みなさん気づきましたか?
なか卯ができたとたん、モスがその目の前に大きな看板立てました。
で、次に、なか卯の看板が初めはモスと同じグリーンだったのを、
赤色に塗り替えてました。

何かある!間違いない!

080604A.jpg


ま〜たまには、こうやって意味もなく
ブログをアップするために、
苦手なイラストを書いて、アップしてもいいですか?

先週土曜日、年に3回ぐらい行われる
チームRUNNIN' 麻雀。

080603A.jpg

麻雀の結果どうこうよりも、
夜な夜な友達とゆっくり話ができるのがいい。

話の内容はどうでもいいことなのに、
頭の中では、こいつ今何考えてるんだ!
とか、相手の奥底まで潜り込む。

そんな、かっこいいもんじゃないけど、
「相手のことが知りたい」と思う、考える。

最高の戦い。がここにはある。

デザインで、食べて行きたい!デザインのことを勉強したい!
って決意!これだ!って思った日のこと。

080602A.jpg

「お前、これ見て何か感じるか?」と、社長から。

これが、僕がBABOに入社し
一番初めに教えてもらったこと(問われた)です。

デザインの知識なんか一切ない僕にとっては、
本当に衝撃的というか、はっ!!とした瞬間でした。

ただ、文字間(文字と文字との間)があいてるか、あいてないかの違いじゃんって
思う人もたくさんいるでしょうし、
こんなことも知らなかったのって!思った人もいるでしょう。
でも、僕にとっては今でも忘れることができない出来事(問い)であり、
今後を大きく変えたことのひとつです。
僕が、何を感じたかは説明しませんが、
このことはおそらくデザインにおいては、基本中の基本なんでしょう。

今の僕にとっても、一番難しく、一番神経を使う部分(デザイン)です。

人の言葉には、どんな言葉にも魂が宿っています。

魂ぬかれちゃ駄目だよ〜!

1  2

Profile

★ SHINYA FUJIHASHI

Signalグラフィックデザイン担当。
1978年岐阜県生まれ。B型。福井大学(材料科学科)卒業後、面接で福井弁を巧みに使い、有限会社バボにグラフィックデザイナーとして採用される。入社後、わずか3年でチーフグラフィックデザイナーに就任。主に、中部・関東地区の企業のSP(販売促進)ツールデザイン、SPプランニングを行う。バボい!!デザインを世に送りだしながら、販促物としての目的、販促としてのデザインのあり方を日々勉強し、活動している。『楽しい』と思う感覚を日々、変化させながら自分磨きに没頭中!Signalがそのひとつ。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/shinya-fujihashi/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category