ゆとり教育見直し。

僕からは、似つかわしいタイトル。
自分でも気持ちが悪い。
基本カッコつけしい?だから、このタイトルでこのブログ、おしきります。

気を取り直して、「ゆとり教育見直し」に対して。

っていいつつ、なんとも言えませんね?。正直分かりません。手が止まります。

何のために転換するのか真意が知りたい。
せっかくゆとり教育を実施したばかりにもかかわらず、
もう転換ですか?って感じです。
それだけ、日本の教育レベルが本当に下がったのでしょう!
大人は我慢できなかったんだろ?な?。
逆に言えば、大人が子供たちにいい関わりができなかったんでしょうね。
先生だけじゃなく、その親も。

でも、このあたりまえのようなコメント!僕には子供がいないからでしょうね。

今、子供に「なぜ?勉強しないといけないの?」って聞かれたら、
答えれないもんな?。

今の自分ならなんとなく分かるけど。子供にそんなこと説明しても・・・。
説明もできんですね?。

国語はこうやってブログ書くためだよ!とか!?
恥ずかしくない文章かくためだよ!とか!?理解力!?(もっと本読めばよかった・・・)
そんなこと言えないしな?。
社会!いろんな歴史、歴史人物を知ることで、
ケースバイケースの自分の考えを持てるようになるとか!?
数学!?物事を理論的に考えるため!?
理科!?生命!?生きること!?につながるから!?

今の自分ならこうやって何かとむりやり結びつけたり、
知識、考えることに無駄なことなんてないのわかってるから
勉強を楽しめそうだけど・・・。

みなさんは、なんて子供に言ってるんでしょう!?

言葉にはできないですかね?!?
考えたり、発見したり、それがただ楽しいって感じてくれればいいんでしょうが。

考えちゃいますね?。逆に考えすぎですかね?。
子供たちは勝手に大きくなっていくんですかね?。

説明できない自分が心配だ?!

っていう結局自分ってことで、終わり。

ゆとりであろ?と、ゆとりじゃなかろ?と、大人と子供の関係が一番重要なんでしょう。

☆円周率=3 は、さすがに問題でしょ!

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/2468

Comments(4)

「オレみたいになっちまうぞ」

この一言で勉強やりはじめます。

悲しいですが、これが一番効きます(笑)

>オオツキさん
いつもコメントありがとうございます。
コメントしずらいです…(笑)

土日休みだとねー、親がねー、やっぱきついねー。
夏休みのことを考えるとゾッとしたりねー。

教育について考えたことないかもー。
その場その場でつな渡りですわ。
そういうライブ感ありありの子育てでいいんとちゃうかな。
わたしはそう思ってる。

>ハヤカワさん
ハヤカワさんにおっしゃっていただけると心強いです。
頭じゃなくて、体でぶつかれですね。
って、子どもはまだまだですが…。

Leave a Comment

Profile

★ SHINYA FUJIHASHI

Signalグラフィックデザイン担当。
1978年岐阜県生まれ。B型。福井大学(材料科学科)卒業後、面接で福井弁を巧みに使い、有限会社バボにグラフィックデザイナーとして採用される。入社後、わずか3年でチーフグラフィックデザイナーに就任。主に、中部・関東地区の企業のSP(販売促進)ツールデザイン、SPプランニングを行う。バボい!!デザインを世に送りだしながら、販促物としての目的、販促としてのデザインのあり方を日々勉強し、活動している。『楽しい』と思う感覚を日々、変化させながら自分磨きに没頭中!Signalがそのひとつ。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/shinya-fujihashi/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category