WHITE balance。

フライデーの表紙がシンプルなデザインにリニューアルして以来、
白の余白をうまく活かしたデザインやものたちが、
僕の目に飛び込んでくる。

■フライデーは変わります。

090821A.jpg

確かにこれ以降、中身のデザイン、情報はなんら変わりは見られないが、
見方が少し変わった気がする。
僕にとってはエッチなイメージが強かったフライデーが
なんだか誠実な雑誌に見える。(でも見るページは...)
情報量の多さ、早さを売りに文字を羅列したタイポグラフィが、一遍!
このご時世、暗いニュースばかりからの脱却かなってね。
只の僕の見解。

■PEPSI NEX

090821B.jpg

言葉に勢い、説得力を感じます。
白の余白がおそらく言葉をいろんな意味で大きく見せています。

■モリサワフォント

090821E.jpg

ひとつひとつの言葉が好きになります。きっと。
僕にとって、デザインが心地よい(素直に受け入れられる)って、こういうこと。

http://fontpark.morisawa.co.jp/

■白いたいやき

090821C.jpg

色が持つパワーをうまく活かしたアプローチで大成功している事例。
白だからってことではないでしょうが、
仮にこのたいやきが緑だったら、なんか物足らなかったと思う。

■WHITE GUINNESS

090821D.jpg

GUINNESSがエイプリルフールの日にしかけた白いギネス。
あたりまえのことがあたりまえじゃなくなると、
なんか興味をそそられる。

などなど。
上げ出したらきりがありませんが、
多分こういう時代。

買い手が心地よい余白を今求めているのは確かだと思う。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/8158

Comments(4)

心地よい余白…ナイス〆ですね!さすがしんやさん。

フライデー・・・ダイエットした磯山さやかの腰のくびれが綺麗でした。

PEPSI NEX・・・山田優の脚線美がタマらないです。

つまり。。。白の余白がおそらくいろんな意味でラインを際立たせている!  って話。(笑)

テュース!
フライデーって女の子は見るのかな!?

なるぼど!そっちね(山ちゃん風に)。

へっ!磯山さやかって分からんかったです。

Leave a Comment

Profile

★ SHINYA FUJIHASHI

Signalグラフィックデザイン担当。
1978年岐阜県生まれ。B型。福井大学(材料科学科)卒業後、面接で福井弁を巧みに使い、有限会社バボにグラフィックデザイナーとして採用される。入社後、わずか3年でチーフグラフィックデザイナーに就任。主に、中部・関東地区の企業のSP(販売促進)ツールデザイン、SPプランニングを行う。バボい!!デザインを世に送りだしながら、販促物としての目的、販促としてのデザインのあり方を日々勉強し、活動している。『楽しい』と思う感覚を日々、変化させながら自分磨きに没頭中!Signalがそのひとつ。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/shinya-fujihashi/mobile/

2009.09.01

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Category