初雪、初ダッチ。

先週の土曜日、目を覚ますと外は辺り一面雪で真っ白。

ヒロさん宅でBBQの予定をしていた僕は、
もちろんキャンセルになるかと思い、
念のためにとヒロさんに電話、
「今日は頑張る感じですか!?」
と、オブラートに包み込んで聞いた僕の質問に対して、
「何言ってるの!?」
と、意味すら分かってもらえずの返答...。

「ですよね〜!!」
って始まった獄寒BBQ。

今回は先月みんなにもらったダッチオーブンで
「丸ごとちきん」を仕込みから全て担当。
 

食べ物は、作り方とかその食材そのもののうんちくを知れば知る程、
おいしいって感情が湧いてくる。
当たり前だけど最近、そう思う。
 
 
そんな感じで「丸ごとチキン」の作り方をご紹介します。

①まず、結構多めに炭をおこす。

091221C.jpg

②にんにく2個をほぐし、皮を剥く。

091221D.jpg

③にんじん、じゃがいも、たまねぎを皮を剥かずに、
たわしでゴシゴシ洗います。

091221E.jpg

④鶏さんにクレイジーソルトとおろしニンニクを一緒にた〜ぷり塗りたぐる。

091221F.jpg

⑤塗たぐったら鶏さんのお腹の中に、
さっき剥いたにんにくを詰め込み、
鶏の足を上にして、ダッチの中に入れる。

091221G.jpg

⑥炭の量は、下が3、上が7の割合で焼く。

091221H.jpg

そのままフタをあけず1時間30〜40分程待つこと完成。

そう!丸こげちきん!!

091221I.jpg

ちがーう!(乗り突っ込み)

おいしいおいしい丸ごとチキンの出来上がり。

そう!今回の反省点は鶏をよくばって大きいサイズをチョイスし、
ダッチの中に余裕がなかったことと、
ダッチの上に見栄えを重視して炭を置き過ぎたこと。

なーるほろ!

091221J.jpg091221K.jpg

楽しい会でした。
ヒロさん!みゆきさん!ご招待していただきありがとうございました。
雪だからと言って、弱音をはいてすみません。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/9151

Comments(2)

美味しそうな、丸こげちきんですね。(ちょっと頑張りすぎちゃったみたいですね。)

今度、味見させて下さーい。

お疲れ様でしたぁーーー!

いやぁ-それにしてもデビュー戦、めちゃワイルド料理でしたねー!

次回のダッジ料理も楽しみにしてまーーーす!

ありがとうございました! チーーーフゥーーー!

また誘ってくださいねー!

Leave a Comment

Profile

★ SHINYA FUJIHASHI

Signalグラフィックデザイン担当。
1978年岐阜県生まれ。B型。福井大学(材料科学科)卒業後、面接で福井弁を巧みに使い、有限会社バボにグラフィックデザイナーとして採用される。入社後、わずか3年でチーフグラフィックデザイナーに就任。主に、中部・関東地区の企業のSP(販売促進)ツールデザイン、SPプランニングを行う。バボい!!デザインを世に送りだしながら、販促物としての目的、販促としてのデザインのあり方を日々勉強し、活動している。『楽しい』と思う感覚を日々、変化させながら自分磨きに没頭中!Signalがそのひとつ。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/shinya-fujihashi/mobile/

2010.01.06

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31