後藤崇之です。
親バカ日記です。
長男が、空手の公式戦連続入賞、で2度目の優勝を果たしました!
今回はウエイト別がなく、かなり重量級の子たちとも死闘を繰り広げました。
いつも大きい子とやるときはひるんでしまっていた長男。
今回もトーナメント表の相手の身長や体重を見て
トーンダウンしていました。
何か糸口を・・・と「どれくらい痛いか一発真剣になぐってみろ」と
息子に自分の腹をなぐらせました。
すると一瞬息がとまる程、思った以上に痛い突きでした・・・そこで
息子に「お前の突きはすごい!お父さんでも、こんなに痛いんだから
お前よりちょっと大きいぐらいの子なんて
無茶苦茶、痛いはずだ。とにかく突きを中心に組み立てろ」
さらに、就寝前の腹筋、背筋、拳たてふせに加え、
ここ1ヶ月、早朝に走り込みをしてきたことにふれ、
「目の前の相手は、お前は毎晩毎朝眠い目をこすりながらがんばってる
ときに、きっと寝ていたはずだ。がんばった自分に誇りをもって
自信もってやってこい」と力づけ。
さらに、以前は試合中、セコンドで厳しくダメ出ししながら指示していましたが
「いいぞいいぞ!」とポジティブな言葉だけを発するよう心がけました。
そして
岐阜支部のみんなもたくさん応援してくれ、結果が出ました。
帰宅後、一緒にお風呂に入ると
胸のあたりにたくさんのアザが・・・
「相手も痛かっただろうけど、お前も結構痛かったんだね・・・」
あらためてがんばった長男を抱きしめました。
翌朝、となりに住む実家のおじいちゃん(僕の父)
に長男がトロフィーをみせにいきました。
父は感激して涙ぐんでいました。
自分の息子(僕)はこんなにすごい子じゃなかった・・・
という涙なのか、自分のDNAががんばってる喜びの涙なのか・・・
いずれにせよ
おかげで親孝行もできました。
親の自分は、相当苦手な
「継続する力」というもののすごさを、息子から日々学ばせてもらっています。
押忍!
伊藤支部長と
すごいすごいすごいすごい!!!!!!
やったーーーーー!
おめでとう!!!!
hiromi さん、コメントありがとうございますーーー!!!
おかげさまで、息子といい関係が続いています。