2011.06.10

JRに乗るとよくコマーシャルされていた、リニア・鉄道博物館に行ってきました!
P1040325.jpg



P1040370.jpg
当時、小学生くらいの頃、
一番前から運転手さんを見ていたかったけど、
運転室の窓の位置が高くて覗けなくて悔しかったなぁ。

夏は
全快で回り続ける扇風機に、
爪切りみたいな形のロックをつまんで、
せーの!で窓全快に。

ガッチャンって一回転させるあさぎ色っぽいシート。
冬は
ビートルみたいに
下からエンジンの熱風が出てきて熱かった。

少し油臭い車内。

国鉄のマークのついた灰皿。
P1040371.jpg
懐。



1964年開業、ビュワーンの時速250㌔が、
P1040374.jpg
2045年にはシャッと580㌔で走るそうです。
P1040340.jpg
技術の進歩は素晴らしく、居心地も素晴らしかったです。
東京にも岐阜から1時間もあれば行けるようになるのでしょうね。


自分が生まれる前には、
新幹線は走り出しており、祖父や父の世代の方々が
「平和で経済的に豊かな社会」
を求め、
復興させて下さったからこそ580㌔もあるわけで。

だからこそ、
その志を歪めず、「効率」に追いつかれない

生きていこうと、
展紳の背中を見つめながら思い、
電車に揺られてきました。
P1040377.jpg

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/15355

Comments(2)

ケツさんの写真好きだな。かわいくて。
テンシンの髪型相変わらずきまってるね。

ありがとうございます。
どこまでこのヘアーで押せるか
まだ、いいか、かわいくみえますから(笑
ジャンプしたページ長いですが、
ぜひ、全文読んでくださいね。

Leave a Comment

Profile

★ TOMOYA KOUKETSU

現在、岐阜市と愛知県津島市を行き来。子供のやる 気を引き出す育て方に感銘を受け、実践する幼稚園のある津島に移住。子供の脳と身体の発達を見守る一児の父。自身は現在、厚生労働省管轄下の元、四千年の歴史を持つ東洋医学を学んでいる。涯てのない頭の引き出しへの猛インプット&オブサーブ&シンク&五感マスタリング作業中。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/tomochika-kouketsu/mobile/

2012.01.25

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31