妖怪大全


妖怪博士の話を聞いて以来、

何か一冊妖怪本を買おうと決断。


yokai.jpg

で、いろいろ調べて、これにしました。

ずばり、地方民俗学寄りの雑学本。伝承本。的な。


ほぼ知らん妖怪ばっかで、グッドです。



実在するのか、しないのかなのは正直どちらでもよかったりします。

ただ、迷信って、何かの危機感からメイクされたものも多い。


人生に役立つ教訓はそれなりにあるもんね。

と無理矢理肯定。



でもね、本当に小学校の道徳の時間に

妖怪を取り入れてもいいんじゃないか

とさえ思ってます。


そんなこんなで、本日我が家の長女が8歳の誕生日。


おかげさまで、おばけ、妖怪大好き。


完全に順調。



R0019270.JPG



こちら、たまちゃんからのお土産。

にわかに妖怪ムーブメント。

ごちそうさまっ。



あとね、ながちゃんが、僕もかなりの妖怪通っすよ。

と割り込んできました。

いや、たぶんそうだろうなぁと思ってました。



良い週末を~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもご来店ありがとうございます。

明日3/14(日)ホワイトデーは、SignaL "SOFT SPOT"は、

休業させて頂きます。


何卒、よろしくお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/9792

Comments(2)

本のチョイス、さすがですね☆

誰かに「オススメ妖怪本は?」と聞かれたら
これって答えてますもん。
手始には最適だと思います!

この本は一家に一冊あったらいいくらい
古き良き日本文化が詰まってます。

岐阜っ子と妖怪話で盛り上がりたいです!

seico a.k.a 妖怪博士さま

せいこちゃん、お疲れさまでしたー。
僕のまわりにも妖怪好きがたくさん居て、驚いてます。
かならず、妖怪博士を何らかのカタチで岐阜に招待したいと
思ってますので、よろしくおねがいしまーす!

また、岐阜に来た際は遊びに来て下さいね!

頑張ってね!あっ、スケーボーも。

Leave a Comment

Profile

★ TOMOHIRO OTSUKI

岐阜在住。Signal 代表。印刷業界、書店業、アパレル業界を経て現在に至る。長年に渡る読書、映画おたくの経験が、洋服屋時代の人脈で開花。伝説のフリーペパー“My Rules”発行をきっかけに、某タウン誌、某新聞で、連載コラムを5年間刊行。現在は、広告プランナー・広告プロデュース・コピーライターとして、各分野のクリエイターとチーム体制を組んで活動。 デザインから広告物全般、WEB、販促物、店舗プロデュースまで、何でも引き受ける広告海の万津屋的存在。
SignaL ビジネスサイトの方は、真面目な仕事BLOG配信中!

◎Signal Brain Network
http://www.signal-jp.biz

◎FREEHUGS
http://www.freehugs.jp


☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/tomohiro-otsuki/mobile/

2013.09.28

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30