真夏の昼下がり。

昨日、うだつが上がる美濃の町へ出向いた。

P1030287.JPG

あたしは、こういう昔の町並みが好きだ。

川原町、高山、郡上、馬籠…岐阜には結構こんな町並みが残ってる。

でも、好きなんだけど、いつも観光してる自分に違和感を持つ。

ここは、観光のための町なのか、人が住むための町なのか。

いや、どっちもなんだろうけどさ。

なんて言うか、小ぎれいにまとまった町よりも、生活感が出てる町の方が好きなんだけど、生活感があればあるほど、観光してごめんなさい。って思う。

平日の昼間っからゾロゾロ自分の家の前を人が歩き、パシャパシャ写真撮ってくなんて、あたしには考えられん。

でも、観光が生活の糧である人たちにとっては、たくさん人が来てくれることは喜ばしいこと。

だし、旅とか好きなあたしとしては、観光するからには、その町の歴史とか、そこに住む人たちの人柄とかを知りたいな、とか思ってみたり。

う?ん。こんなことが言いたかったワケじゃなかったような…。

ま、いっか。


………………


ちなみに、さっきハローワークに行ってきた。

P1030291.JPG

ハローワーク、めちゃ混み。

20代?60代くらいの人までいて、みんな職を探してるのか、探してるフリをしてるのか、とにかく初めてのハローワークと混み具合に結構驚き。

担当してくれたのは女性職員さんで、求職届に書いてある前職のとこを見て、一瞬目が点になってた。

「え? オレイユ? え? あ、参考にさせてもらってます。あ、あれま…」って。

こんなトコで読者と出会うとは…。ドンマイ、あたし。


さて、おやつにスイカでも食べますかな。

P1030295.JPG

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/2768

Comments(3)

色々話は展開していったが…
その土地の風習や文化、歴史、人に触れるのは俺の中でも
旅の鉄則だ!

その旅自体も楽しいし発見があるし、そしてホームタウンに
戻ってからもその経験が活かせる瞬間が必ず(多分)あると思う。

いつまでも旅人なココロでいようぜ。

はじめまして、きたむらさん!船戸といいます。
うだつの町並み行かれたんですね。あそこは渋いですよね。
僕は7月26日に「手打ち蕎麦のあゆ樹」をオープンさせたものです。うだつの町並みから「洞戸」を目指してもらって「迎島バンガロー」内にあります!お時間あるときは、ぜひ一度お越しください。

チャルさんへ

そうですよね。あたしもそう思います!
って、チャルさんほど旅経験ないですけど。でも、旅人ココロは絶対に持ち続けたいです。

船戸さんへ

はじめまして!大月さんが文字を書いたお店ですよね!
夏だし、ニートだし、ぜひぜひお伺いさせていただきます。

Leave a Comment

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category