1週間の、プチ旅終了。

タイ、めっちゃ刺激的な国だった。

マミーと妹と3人の時は、日本語しゃべれるガイドさんも付いて、高いレストランでごはん食べて、いいホテル泊ったし、1人の時は、いろんなとこ歩いて、屋台のごはん食べて、安いゲストハウス泊った。

対照的な旅行が一度にできて、超ラッキー。

どっちにしても、知らない世界を見る旅はイイ。


さて、とりあえず写真を。

P1030433.JPG P1030406.JPG
超観光地、世界遺産のアユタヤ遺跡。
その昔、敵に破壊されたレンガの寺院。なんか、広島の原爆ドームを思い出した。
人は、いつの時代も、争いで大事なモノを失ってくんだよね。

P1030450.JPG P1030451.JPG
こんなちっちゃいのに、日本語で「カッテ、カッテ」って。アユタヤ、日本人観光客多かったもんなぁ。
タイも小中学校は義務教育なのに、学校行ってないのかな。
日本語しゃべれる現地のガイドさんたちは、大学行って日本語勉強したらしい。
タイだけじゃなくて、アメリカだってそうだったし、日本だってそうなんだけど、貧富の差を目の当たりにすると、直視できない自分がいる。

P1030535.JPG P1030539.JPG
タイに行くなら絶対行きたいと思ってた、カオサンロード。
あたしは昔を知らんけど、話によると、ずいぶん変わったらしい。スタバもあったし。

P1030512.JPG
1人の時に泊った、カオサン近くのゲストハウス。まだ新しくって、安いのにキレイだった。運良かったぁ。

P1030537.JPG P1030540.JPG
屋台の焼きそばとタイビールで夜ごはん。うまかったぁ?。
右はサソリとか、昆虫の素揚げ。さすがに買う気にはなれませんでした。とりあえず記念写真だけ。


タイ初心者のあたしにとって、カオサンロードは十分刺激的なストリートだった。
タイなのに、いろんな国の人がいて、いろんな国の言葉が飛び交って、みんな何かを求めて旅してる。
「スモールワールド」ってまさにこのことだと思った。

なんで1個の地球に違う言葉がいっぱいあるんだろか。
同じ日本語を話す人とさえ、分かり合えんことなんていっぱいあるのに。
でも、言葉が通じないからこそ、その瞬間の感覚とか、感情とかを、より大事にするのかもしれん。

たった一週間だったけど、これからの仕事のこととか、未来の自分のこととか、いろんなコトにヒントをくれたタイ。
タイミング的にも、いい旅でした。

今度行く時は、絶対ビーチに行くぞ!!

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/2771

Comments(4)

おー、いい写真ばっかっすね!
カオサン通りのバイブスは、僕も好きです。
エネルギーありますもんね。

で、ムエタイは、ムエタイ!

初めまして!
モーリスキッチンの常連の者です(^_^)
あたしも先月一ヶ月、短期留学でフィジーに行ってきました!
初海外だったんですが、フィジーで本当に良かったなぁって思ってます。
現地の人が本当に温かく、いつも笑顔で・・。


発展途上国なので、
日本に比べると生活も便利だとは言えませんが、
断水でシャワー浴びれなかったり、
たまに水のシャワー浴びたり、
ただ何もせずボーっとしたり日本の環境とはまったく違う事がとても新鮮でした。

同時に日本に産まれ育った事に感謝しています。

タイもとても魅力的です!!お腹が弱いので
ちょっと心配なんですが・・笑

今まで海に行ったりしたことなかったんですが、
フィジーで海に入ったり眺めたりしてから海が大好きになりました。

あたしも仕事を辞めてフィジーに行ったので今は軽くニートちゃん;;ですが、
新たな仕事を見つけてまた頑張りたいと思います。


ユキさんの行く道にたくさんの幸せがありますよーに
(^O^)願ってます☆

おかえりなさい!(普通に電話とかメールしてて何だけど。。)
私が行ったのは5年前かぁ。
発展途上国の5年は、表面的なら景色を変えてしまう歳月ではあるもんな。

ビーチね。いいね。今日フィンランド帰りの奥様と取材回ってて、
いきなり海のきれいな国に行きたくなった。
来月行っちゃうかも〜〜〜。えへへ。

オオツキさん

カオサンの何とも不思議な雰囲気、魅力的でしたよ。
興味深い。
今度は長期で行きたいですね。
ムエタイは見れんかったッス。残念…。


ロッティーさん

フィジーですか、いいですねぇ。南の島、うらやましい。
フィジーは英語圏ですか?フランス語圏ですかね?
どちらにしても、日本以外の文化に触れるって、刺激的ですよね。
今後は、ニート仲間として、お互いがんばりましょ★
ニートには、ニートの時にしかできないことがあると思う今日この頃です。
ロッティさんにもたくさんの幸せがありますように!


たきよしださんへ

パラオですよ、パラオ!!
ツバルもいいと思うんですけど、環境問題を目の当たりにすると、楽しめなくなる可能性大。
とりあえず、あたしはタイのビーチに行きたいですが!!

Leave a Comment

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category