四国、電車の旅。

先週は、四国に行ってきた。

ホントは青春18きっぷで行きたかったけど、期限が合わず、しぶしぶ普通の乗車券を購入。

大垣駅から高松までは6時間くらいで到着する予定だったけど、どうしても姫路城が見たくて途中下車。

P1030661.JPG

初めて見る姫路城に感動しつつ、またすぐ電車に乗り込み、高松に向かった。

今回の四国は、香川県の高松と琴平、徳島県の祖谷、徳島市、鳴門を観光。

6000円で3日間、JR四国の普通電車が乗り放題のフリーきっぷを買ったので、移動手段はほぼ電車。あとはバスと徒歩。

P1030674.JPG P1030676.JPG
琴平

P1030685.JPG P1030693.JPG
祖谷

P1030707.JPG
鳴門


行って初めて知ったけど、JR四国の電車事情はこの辺とはカナリ違い、特急しらさぎみたいな電車が主流のようで、普通電車はどうやら各駅停車のみ。普通電車の接続待ちは30分から1時間くらいが普通っぽい。

でも、そんな不便な普通電車の旅も、結構いいもんだ。

P1030699.JPG

電車の窓を開けて、ガタンゴトンと揺られるのも心地いし、キレイな夕焼けも似合う。


大きなリュックを背負って歩いていると、重いけど、いいこともいっぱいあった。

P1030702.JPG
阿波池田の駅員さんに教えてもらった銭湯に行ったら、番台のおばちゃんにやさしくしてもらえたり、

P1030716.JPG P1030720.JPG
鳴門の食道のおばちゃんに鳴門金時もらったり。

心に染みる出会いが多かった。


岐阜に戻る日、気づけば、どう計算しても普通電車じゃ岐阜に着かない時間になってしまい、特急電車に乗ることに。

徳島から高松まで、あっという間だ。

移動手段としては、めっちゃ便利。でも、あたしは各駅停車の電車に乗ってる方が好きだった。

窓の外の景色が飛ぶように変わっていく。このスピードに慣れていると、大事なものを見逃したり、忘れてしまう気がした。

そう言うあたしも、移動手段を考える時、まずは一番早い方法を考える。名古屋に電車で行く時は、もちろん普通じゃなくて、快速や新快速。

う?ん。矛盾してる。

でも、いつもはスピード社会に順応しててもいいけど、このスピード社会が正常だとは思わないから、狂った時間の感覚をリセットするのも大切なことだと思った。

そんなこと、ちっとも考えずに四国に行ったんだけどな。

そんなこんなで、今回もまた、いい旅でした。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/2776

Comments(2)

いいね、溢れ出してる感じやね。思いやら想いやら悩みやら苛苛やら、全て文字情報に変換できるようになっておけば、後々イイコトがありますよ。つーか、繋がっていきますよ。どこまで貫けるかも大事やし、変化なんて常常やしね。とにかくdon't stopやね。恋に落ちて愛を探すのもまた良しやしね。

トシボー!!やっとブログ読んでくれたんやね(笑)
ありがとね。お互い戦士同士、逞しく進んで行きましょ!!
ま、あたしはもうちょっとだけ休憩するけどね。

Leave a Comment

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category