恋愛成就巡礼。

昔から、女の子の第一課題といえば、恋愛。

京都には、恋愛成就や縁結びの神社とかお寺がいっぱいあって、恋に悩める乙女たちを、やさしく迎えてくれている。…ハズ。

なので、ここ1年彼氏のいないあたしは、ここ2年彼氏のいない女友達と2人で京都におでかけ。

1日かけて、縁結びにゆかりのある寺や神社をめぐった。


今から遡ること8年前。高校の遠足で京都に行った時、当時彼氏がいた女5人で、安井金刀比羅神社という縁結びと縁切りの神社で恋のお願いをした。

「今の彼とずっとラブラブでいられますように」と。

その後、京都から帰ってきて1ヵ月以内に、5人全員彼氏と別れた。

以来、あたしは恋愛のことを神様にお願いするのをやめた。

ちょうど2年前、今回と同じ友達と2人で寺&神社めぐりをした。

その時あたしには彼氏がいて、8年前の恐怖から、もちろん恋愛のことは祈らなかった。

なのに彼氏とは別れたし、友達は巡礼効果ナシのまま2年経過。

祈ってもダメ、祈らなくてもダメ。恋愛成就なんてウソだ。

でも、もしかして今回は…という淡い期待を抱き、巡礼スタート。


まず最初に向かったのは、清水寺とその隣にある地主神社。

定番中の定番だけど、「清水寺の水がパワーあるよ」って、相方が占い師さんに聞いてきたのだ。

P1030601.JPG 20080910121414.jpg

清水寺はやっぱスゴイ。日本の大事な遺産だわ。

地主神社は恋愛成就をウリにしすぎてて、ご利益あるのか疑問だ。ホームページには、キャラ占いなんてコーナーまである。

由緒ある神社なのに、世俗的すぎ。

お昼はサヴィーやエルマガで、町家カフェをリサーチ。町家っていうだけで良く見えてしまう。

さて、昼から向かったのが、貴船神社。ここは、あたしのお気に入り神社のひとつになった。

P1030619.JPG

ガラガラのワンマン電車に揺られること30分。

P1030628.JPG

神社までの川沿いには、川床が並ぶ。岐阜でいう、やなみたいなもんかな。それにしても、風情ありすぎ。

P1030622.JPG 

貴船神社自体にも、独特の、何とも言えない空気が流れていた。

P1030630.JPG

その昔、和泉式部が夫の愛情を取り戻すために祈りにきたり、橋姫っていう姫様が、男に呪いをかけるために通った、あの丑の刻参りの場所だったり、1000年も前から、女たちはこの神社を詣でているらしい。

たくさんの念が集まるこの場所は、間違いなくパワースポットだ。

神がいるとかいないとか、仏教とか神道とか、言い出したらきりがないくらいの議論になると思うけど、そんなこと抜きにして、長い間、たくさんの人が祈りを捧げてきた場所は、どこも同じような空気が流れてる気がする。

あたしはそんな空気感が好きだから、お寺も神社も、教会も好きだ。


ま、そんなこんなで、夜は町家ごはんを楽しんで、終電で帰宅。

巡礼効果があってもなくても、京都は楽しい。

今回も、いい旅でした。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/2775

Comments(2)

俺も、ある奥さま(多分)に恋をし始めていますが、どーしたら、落とせるのか?本当に落としたいのか?さえ解りません???

奥様の落とし方ですかぁ。
今の恋してる状況が好きなのか、その先、奥様との関係をどうにかしたいのか、どうなんですかね???
どうにかしたいなら、とりあえず、好きって言ってみるとか???う?ん。ムズカシイ。

でも、恋してる時って楽しいですよね(笑)
あたしも男の落とし方、知りたいです。

Leave a Comment

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category