2008年11月:Archive

しあわせな週末の出来事を書こうと思いきや、もう一週間が経ってしまった。

でも書く。

23日、しんや君とあやちゃん(初対面なのに、馴れ馴れしい呼び方でスミマセン)の二次会に出席させてもらった。

しあわせの大きさや重さなんて計れるもんじゃないんだけど、この世で一番しあわせなふたりなんじゃないかと思うくらいの笑顔と涙。

誰かの結婚式や二次会に出席する度に同じことを思い、やっぱり今回もそう思った。

そして、誰かの絶対的一番になれるっていいなって思った。

あたしも誰かの絶対的一番になりたいって思った。

最近のあたしときたら、すぐに人の悪口言っちゃうような心の狭い人間なんだけど、ふたりのしあわせオーラとみんなのあたたかさに包まれて、あの時だけは素直なやさしい人間だった気がする。

ホントに素敵な二次会でした。

しんや君、あやちゃん、おめでとう!

しあわせを、ありがとう。

そして、そんなしあわせの次の日、眠い目をこすりながら雨の京都へ。

P1050319.JPG


秋の京都はいいですねぇ。春夏秋冬、どの季節もいいんですけどね。

今回は家族そろって清水寺と三十三間堂へ。目的は、紅葉と清水寺の御本尊御開帳。

神社に奉納されてる御神体を見ることができないように、清水寺の御本尊も、普段は見ることができない秘仏らしい。

今まで何回も行ってるのに、そんなことにも気づかなかったなんて。京都だの寺だの言いつつ、結構いい加減な観光してるんだなぁ、あたし。

肝心の御本尊は、十一面千手千眼観世音菩薩っていう大きな観音様で、やさしくもなく、つめたくもない目をしてた。

ちなみに、次の御開帳は25年後らしい。その時あたしは50歳。どうなってんだろうなぁ。。。

。。。清水寺の後は、観音様つながりで三十三間堂へ。清水寺から結構近い。

小学校の修学旅行ぶりに行ったんだけど、大人になってから行くと、感じるコトが違うもんだ。てか、きっとなんも感じてなかったんだろうな、あの頃は。

いろんな顔をした1001体の千手観音像が並ぶ様子は、なんつーか、この世のあの世?

とにかく凄かった。

人によって感じるものは違うんだろうけど、この観音様たちに手を合わせ、救いを求めてきた人たちの気持ちが、ちょっとわかった。

もちろん撮影禁止なんだけど、撮影OKだったとしても、気軽に撮っちゃいけないような気がする。

こうして、三十三間堂はあたしのお気に入りスポットに加わった。


ふう。やっと書けてスッキリしたけど、1週間が経つのって何でこんなに早いんでしょ。

いつもタイムリーな話題じゃなくて、ホントにごめんなさい。

3年間、編集者としてカメラマンの仕事を見てきたあたしは、スタジオとかロケとか、撮影現場にはそれなりに慣れてたつもりだった。

でも、それだけだった。

カメラの使い方とか機材とか、チンプンカンプンなことが多すぎて、毎日あたふたおたおたしてる。

が、しかし、自分にできることが増えるのは、楽しい。知らないことをイチから覚えるのも、楽しい。

最近は、カルコス行ってもカメラ雑誌に目がいく。

なんじゃこの写真って、偉そうにケチつけてみたり、こんな写真撮りたいわぁ、ってうらやましく思ったり。

写真ってものは、想像以上に奥が深そうだ。

そして最近気づいたことがある。編集してた時もそうだけど、やっぱりあたしは仕事を好きになる性格らしい。

向き不向きはよくわからんけど、好きなことであることは間違いない。

そりゃなんだかんだ自分で選んでる道だから、当然っちゃ当然なんだけどさ。

とゆーか、特にハマってるメンズもいないし、自慢できるような趣味もないから、普段やることが仕事以外にないのかも。あれあれ。


朝と夜、家とスタジオを往復する車の中は、いろんなことが頭の中をめぐる。

想像したり、妄想したり、こうやって仕事のことを思ったり。

だから今日は、今日の頭の中を書いてみた。

ブログ、ちゃんと更新しんと、あたしの存在を忘れられちゃうしね。

そんな感じで、明日も仕事がんばります。

働きはじめると、1週間が経つのは早い。

11月7日はC-PWS大将の誕生日だったので、アップルパイでお祝い♪

大将、38歳になりました。パチパチパチー♪

P1050304.JPG

まだまだ使えん自分やけど、こんなおちゃめな大将の下でがんばろうと思う。

さて、大将の話はこれくらいにして、今日は女3人で比叡山に行ってきた。

じゃんけんで負けて、ドライバーはあたし。

昔取材で行ったおいしいハンバーガー屋さんに寄りつつ、比叡山をドライブ。

P1050306.JPG P1050310.JPG

黄色や紅に染まったもみじと、風情あるお寺が心を穏やかにしてくれて、いつも思うんだけど、日本に生まれてよかった。

比叡山は、日本の仏教のいろんな宗派の開祖たちが修行した場所でもあるらしい。浄土真宗の親鸞聖人とかね。

あ?あ。あたしも煩悩を全部捨てることができたらな?。でも、そしたら俗世では生きてけんかな?。

なんてそんなことを思いつつも、フリーな女が3人集まれば、車内の話題は彼氏ほしいだの、結婚したいだの、そんなことばっか。

煩悩マル出し。

こーゆー会話を男子に聞かれたら、「うわ。みじめ」とか思われるに違いない。

やっぱ煩悩は捨てるべきかも。

これもがんばらんと難しい。あたしには、がんばらなかんことが多いなぁ。

とりあえず、明日からはまた仕事がんばろう。

約3ヶ月前、シグナルのスタートと共にニートになったあたし。

タイ、フィリピン、四国の旅とか。京都、静岡のプチ旅行とか。おうちでダラダラとか。

ニートのくせに、ずいぶんきままな暮らしをしてたもんだ。

3ヵ月も無職でいるつもりはなかったんだけどね…。旅欲には勝てんかった。

ま、でも、あたし的にはめちゃくちゃ有意義なロングバケーションだったから、悔いはナシ。

そんな感じであっという間に3ヵ月が経ち、わたくし今日から社会復帰!!

復帰先は、シグナルでもお馴染み、高山氏のスタジオC-PWS。

当面の職業は、カメラマンアシスタント&ライター。近い将来、カメラマン&ライターになります。

高山さんにはオレイユの編集時代からお世話になってたんだけど、こんなあたしを拾ってくれて、ホントに感謝してます。

そして、カメラに関してはホントにドシロートなので、がんばって勉強します。

もちろん文章も、今まで以上に勉強しなきゃと思ってる。

3ヵ月前は、3ヵ月後の自分が何してるかなんて想像もできんかったけど、不確定の未来には、可能性がいっぱい広がってるってことと、未来を決めてるのは自分ってことを実感した。

少年漫画じゃないけど、ホントに。

次の職を決める時、いろんな人に話を聞かせてもらったし、占いにも行ったし、いろんな未来を想像した。

で、結局、デジカメ持ってバンコクの街を撮って歩いてる時に、高山さんのとこで働かせてもらおうって決めたのだ。

だから、今日から新生活がんばります!!

P2008_1103_193732.JPG

ニート生活最後のビール、おいしかったぁ。

シグナルメンバーのさんのブログでもうアップしてあるんですが、遅ればせながら、あたしもアップ。

タイムリーではないけど、ホントに楽しかったので。

P1050264.JPG P1050268.JPG

P1050290.JPG P1050271.JPG

P1050277.JPG P1050276.JPG

ゆる?い、素敵な時間でした。

自然いっぱいの、岐阜ならではの楽しみ方。

自然大好きな人が集まる、岐阜ならではの楽しみ方。

人の縁ってホントに大切だと、しみじみ感じた。


さて、話は変わり、さっき映画「おくりびと」を見てきた。

死んだじーちゃんのこととか、自分が死んだ時のこととか、仕事のこととか、いろいろ考えた。

じーちゃんは、最期を家族みんなに看取られて幸せだったのかもしれん。とか、

あたしもいつか死ぬけど、死んだ後はキレイにしてもらいたいなぁ。とか。

今の生活は、死ぬってことからあまりにもかけ離れてるように思うけど、それは錯覚。

そんなことにも気づく。

そして世の中には、映画の中のもっくんみたいに、自分の仕事に意味や価値を見出す人もいれば、そうじゃない人もいる。

あたしは、意味や価値を見出したい人。

だから、次の仕事もがんばろうと思ったり。

人生に切羽詰まってない人の、幸せな意見かな。これ。

まぁ、つまりは、いろいろ考えることができたということです。

世間では、明日から3連休。

あたしは3か月ずっと連休だけど、それもようやく終盤を迎える。

何して過ごそっかな。

それではみなさん、よい週末を。

1

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2009.02.27

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Category