上海小旅行。

先週末、2泊3日で上海に。

今回の旅行は、女4人の格安ツアー。

ツアーでも何でも、中国行くのは今回が初めてだったし、イメージの中にしかなかった国に行けるのは、楽しい。


_MG_0475.jpg
大都会、上海。



とにかくビルだらけ。

行くまで知らなかったけど、上海は中国一の商業&金融&工業の街らしい。

さすが、かつて魔都と呼ばれた街。

だからこそなのか、この街はいろんなカオを持っていた。



近未来的なビル群があるかと思えば、世界遺産のお寺やお庭もいっぱいある。


ヨーロッパっぽい街並みがあるかと思えば、ガチャガチャした商店街もある。

_MG_0490.jpg _MG_0798.jpg _MG_0792.jpg

お茶やら占い師やら、おばちゃんやら、イメージ通りの光景も。


夜のカオもイロイロで、


夜景はスゴイし、バーとかショップが集まるオシャレエリアも賑わっていた。

上海の辿ってきた歴史が、そのまま街をつくってる感じ。

まぁ、とにかく夜景はスゴイ。

_MG_0729.jpg

空気が悪いから街全体がスモークがかってて、地球が終わりそうな未来都市に見えた。

ある意味幻想的で、工場萌えするタイプのあたしとしては、夜のコンビナートを見た時と同じような感覚になった。

金華山とか池田山の夜景とは、また違う感じってことです。



ちなみに、今回は上海からバスで2時間くらいの蘇州っていう街にも行ってきた。



水郷の街、蘇州。



蘇州の、普通の人の、普通の生活もチョットだけ見れた。


2泊3日。

ホント上海の表面を感じた程度だったけど、また行きたいと思ったから、ヨシ。


_MG_0831.jpg

やっぱチャイニーズはおいしかったし。

_MG_0700.jpg


大好きな友達と一緒だったし。

楽しい旅行でした。

今度は、フリーでゆっくり行きたいなぁ。








Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/6908

Comments(2)

だな、大好きな仲間と見て、食って、感じれる!
ってのが財産だな。
うん、旅はいい。

蘇州やばいな。
行きたい!!

蘇州やばかったッス!
じっくり旅したいなぁって思った。
中国広いから、いつか時間かけて見てまわりたいです。

Leave a Comment

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2009.05.11

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category