明日は父の日。

明日は、父の日。

てことで、ちょっと父ネタ。


北村家の場合、父親はめっちゃ仕事人間で、小さい頃から家にお父さんがいた記憶があんまりない。

お父さんとの思い出と言えば、年に2回の家族旅行くらい。

家事も育児も、全部お母と、おじーちゃんおばーちゃんに任せっきりだった。

働きざかりの30から40歳の頃なんて、がんばって働いてない男の方が、どうかと思うんだけど、小さいコドモにとっちゃ、そんなことわかるワケもない。

けど、あたしは生まれてこのかたお父をキライだと思ったことは一度もなく、反抗期っぽい時も、お母のことはキライだったけど、お父は好きだった。

大人になって、色んなことが見えてきて、今思えば、あたしがお父をキライにならなかったのは、めっちゃ出来たお母のおかげだったと思う。

あたしのお母さんもスーパー仕事人間なんだけど、仕事も、家事も育児も、地域のことも、全部こなしてきた。

それでいて、あたしはお父の愚痴とか悪口とか一切聞いたことがなく、夫婦喧嘩も見た事がない。

いつも「お父さんは、あんたたちのために毎日がんばってんだよ」て聞かされて、あたしらコドモの前でも、平気で「パパ大好きー」とか言ってた。

お母さんが好きなお父さんは、コドモにとっても好きな存在になるんだってことなんだと思う。

まぁ、あたしの場合、顔も性格も、随分お父に似てるから、余計に好きなんだとは思うけど。

そんなあたしのお父さん、お母の苦労を見かねてか、今では毎日あたしのお弁当を作ってくれてる程に。

ネコの世話も、アイロンがけも、お父さん。

んで、あたしの一番の呑み相手。

今年で還暦だから、仕事もやめて、来年からは隠居生活を送るんだと、うれしそうな父。

で、もう娘の面倒は見れないから早く嫁に行けと、うるさい今日この頃なんだけど、そんな予定はナシ。


そんな感じで、父親に甘えてばかりの毎日だから、「父の日」って、せっかく誰かが決めてくれた日にのっかって、日頃の感謝を伝えようかな、と思ってます。

これは、北村家の場合。

みなさんの場合は、どうでしょうか。







Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/12137

Comments(10)

ビンキーのお母さんと、お父さん、サイコーやねぇ。

私も、お父さん 大好き。
昨夜もやらかして、雨降りの真夜中に、お店まで迎えに来てもらいました。
事故か、強盗じゃなくて良かった、、って言ってた。。
ウチもいつも お父さんが、朝ごはん作っといてくれます。
食べる時間がなくて、それをお昼ご飯に持って行くダメ娘ですが・・。
父の日、何しようかな。。。

キタちゃん、お久しぶり~
TFLの小森さんに聞いて、このブログまで辿り着いたよ。。
素敵なご両親でキタちゃんの人間力が納得。

・・・・・、我が弟を頼んだぁ!!!!!
ではまた。 師匠にも宜しく。

え~話やなぁ~。
私も基本的に母嫌い・父好きです。どっちも公務員でガッツリ働いていたので、親の愛?なんて思ったこともしばしば。喧嘩もしょっちゅう。犬猿です(笑
しかしながら、今ではカズ君と結婚できてお腹にBABYちゃんも授かり、この世に私を産み落としてくれたことに感謝しています!
わたしも、ビンキーちゃんの父上と母上の様な夫婦を目指したいです。

junkoさんのご両親も、サイコーですねぇ。
いつも大事にしたいとは思ってるんですけど、ついついワガママになっちゃってます。
休日も家にいないことが多いけど、いつかjunkoさんのお店連れてきたいなぁ。

児玉さんからコメントあるなんて、めっちゃビックリです。ありがとうございます!!
いやぁ。なんか恥ずかしいッス。
カメラも人間的にも、まだまだ未熟者なんで、師匠の元で、がんばりまーす!!

おなかおっきくなってたねぇ。スゴイなぁ。あたしには未知の世界。。。
うちの両親も、バリバリ公務員だったりするから、makotitoちゃんと、共有できる気持は多いかも。笑
また今度、ゆっくり話せたらと思います。

初めて入りました。
よかったら相手してください。
いろいろ荒波に揉まれて働き盛りの40歳なのに
鬱で時が止まり苦しんでます。
こんな時間の過ごし方自分でも理解不能。
克服した方 話 ありましたら 参考にさせてください。

コロさん、コメントありがとうございます!!
だいぶ、だいぶ返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ないです。
鬱を克服した友達、まわりに結構いますよ。
私自身は、鬱について詳しい知識がないので申し訳ないですが、シグナルの他のブロガーさんたちは、みんな働き盛りの大人たちです。
私から見たら、みなさんめっちゃ働いてるけど、めっちゃ遊んでて、日々楽しそうなので、そこから何かコロさんが得るモノがあったら素敵だなぁと思います。
私にとっては、こうやってブログを読んでくださった方からコメントを頂けることが、とても支えになっています。
ブログ、読んでくださって、本当にありがとうございます。
これからも、読んでいただけるとうれしいです。

ありがとうございます。
実体験にもがき苦しんでおります。
間違いなくシグナルメンバーにつらなる人材だったのに
なんでこんなんに、、、、不景気は恐ろしいです。
お返事ありがとうございました。
必ず立ち直ってお会いしてお礼できるよう頑張ります。
みなさん日々楽しそうです。
私も必ず再起します。
私も日々楽しく過ごしていたんです。
戻れるはずです。

はい!!コロさんは今、真剣に自分と向き合って闘ってらっしゃると思うので、きっとまた、毎日楽しく過ごせるようになると思います。
それってスゴいことだと思います。
私も、自分と向き合わなきゃいけないコトが結構あったりするので、現実から目を背けずに、がんばりますね!!

Leave a Comment

Profile

★ YUKI KITAMURA

フォトライター。安八郡神戸町出身・在住。大垣の高校を卒業後、愛知県の福祉大学に進学。在学中は、権力やら陰謀やらにハマり、「本当にアメリカは悪い国か」の疑問に答えを出すべく、大学を休学して大嫌いなアメリカで1年間生活。が、意外に楽しんで帰国。復学後は社会福祉士を取得するが、卒業後は月刊オレイユの編集者になる。そして3年後、突然ニートに。その後3ヶ月間のニート生活を経て、スタジオシーパウズの高山師匠に師事。現在は、撮れて書ける女を目指して修行中。

●好きなコト
旅、仕事、あそび
●好きなモノ
コーヒー、お母さんのごはん

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/yuki-kitamura/mobile/

2010.10.10

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31