いも虫とブッチャー
5.25, 2016
前回ご紹介したいも虫3匹は無事にサナギになりました。
飼育ケースにはサナギ3、いも虫2が生息しています。
「水っぽいうんちが出たらサナギになる前兆」
という情報をネットでキャッチしていたので、
そのタイミングで枝を設置。
しかし、枝でサナギになってくれたのは1匹だけでした。
赤丸で囲んだところがサナギです。
右のサナギ「わし、ここでサナギになったんや〜。バレとらんやろ? 壁の一部になっとるやろ?」
わたし「バレバレでっせー、スケルトンでっせー、裏側見れまっせー。気持ち悪そうやでよー見んけどー」
左のサナギ「あんたが用意した枝でサナギになったったわ。枝の一部に見えん? 見えるやろ?」
わたし「見える見える。すごいやんけっ」
もう一匹はやっかいなところでサナギになりよりました。
飼育箱のフタのすぐ横、赤丸部分、近っ。
フタのサナギ「見て!見て!天井でサナギになったよっ。すごいやろ?」
わたし「フタを開け閉めするたびに落ちそうで怖いわ〜。あんた裏側まる見えやーん」
緑丸いも虫「今朝、幼虫からいも虫になりまちた、よろちくね」
無事に蝶になるまで、気が気じゃありません。
ハラハラし通しの生きもの係です。
・・・・・・・・・・
先日、いつもの友人とブッチャーへ行きました。
オープンのときに取材させていただいたのがきっかけ。
近所なのに年1回くらいしか伺っておりませんが、大好きなお店です。
飾りについていたローズマリー(左)と多分セージ(右)、
家で挿し木にしようと持って帰りました。
セージは珍しい種類じゃないかな。
いま、水を入れたコップの中に突っ込んであります。
本にサインをするわたし。
わたしのサインなんぞなんの価値もございませんが、
すぎやまえみこ先生と連名でサインすることで、貴重な一冊となります、知らんけど。
わたし以外、丸メガネと帽子、個性のクセが強っ。
中央が最近柳ヶ瀬にもお店を出したぶびんがのしのび(二の腕のたくましさにうっとり)、
右がイラストレーターのすぎやまえみこ先生。
酔っ払う前のわたしたち。
3人とも目が細いね。
こっからかなり阿呆な展開になりました。
いつものことやけどー。
Leave a Comment