子どものお弁当について、
2.9, 2018
昨年4月から子どもが高校生になり、わたしは皆勤賞でお弁当を作り続けています。
メインは鯖の唐揚げカレー味
子どもがやっと曲げわっぱの良さをわかってくれたので、最近の弁当箱はこれです
インフルエンザのとき、ふらふらになって作った弁当はひどいものでした。
ひどい、ひどすぎる
でも、がんばっているつもりはぜんぜんないのです。
楽しいし面白いし、子どもによろこんでもらいたい・・・この想いだけで、早起きして、ごはんを炊いて(我が家は土鍋)、お弁当を作りながら朝食も作り、さらに洗濯を同時進行でやるもんだからくるくるまわって忙しいったらありゃしない。そのときのわたしの頭は1日の中でいちばん冴えていることでしょう。
わたしの高校時代は笑っちゃうくらい悲惨な思い出しかなくてですね、母子家庭、妊娠・中絶、恋人の死、仲間はずれ、いじめ、そして、どなたかがちくったのでしょう、バイトが学校に見つかり謹慎・・・なんもいいことはありませんでした。毎日、裏の校門を開けて誰よりも早く学校を出て、自転車を走らせて家に帰る。家にはマルチーズのドロンが待っていました。(わたし自身、精神的にもちょっと異様なところがあったようです、今思うとだけど・・・う〜ん今も変だけど・・・でもだいぶんましになったよ、ほんとうに)
なので、もし、子どもがなにか学校でつらいことがあったとしたら、せめてお弁当の時間だけはしあわせな気持ちになってもらいたいという気持ち、その気持ちだけで作り続けています。面倒臭いと感じたことはいちどもありません。作りおきの惣菜を用意しているから同じおかずが登場するのは当たり前。無理はしていないのです。
ハンバーグ弁当
この想いを子どもに伝えたことはありませんが、伝えるつもりもありませんが、いつかなにかのタイミングで、なにかの瞬間にお弁当を思い出して、言葉では伝えられなかった気持ちをじんわり感じてくれたらうれしいな。
親子丼弁当 with 金魚
毎日インスタにお弁当をアップしていますが、自慢したいのではなく、誰かに見てもらうことで励みになるから。そして、自分で言うのもなんだけど、お弁当は進化し続けています!えへへ!
・・・・・
1日の終わりのお楽しみ、最近のクナイプ
ヘイフラワー、リンデンバウム、ゼラニウムをローテーションで。
リンデンバウムは冬の定番にしていますが、はじめて買ったヘイフラワーの香りがなかなか良い、年中使いたい!ヘイフラワーの日が楽しみでしょうがありません。でも、わたしは長風呂はできない性分です。
Leave a Comment