死にたいと思ったほど
9.10, 2018
サンデーフォークさんのサイトにてSabão(シャボン)のインタビューをさせていただきました。
元Hysteric BlueのTamaとタクヤのユニット。
20年を経ても胸にきゅんと沁みるヒスブルの代表曲「春~spring~」を当時のままていねいに完コピした作品や、今の彼らを感じさせてくれるキャッチーなサウンドが詰まったアルバム『MeRISE』をリリース。
先日、ライブに行ってきましたが、クオリテイの高い大人のサウンドにうっとり。とても気さくなふたりが心地よい時間をプレゼントしてくれました。
・
ところで、先日の台風、みなさんは大丈夫でしたか。
もしかすると、大丈夫じゃない状態が今も続いている人もいらっしゃると思います。1日でも早くいつもの暮らしに戻れること、心からお祈りしています。
わが家の地域は10時間ほど停電しました。
こんなに長い時間電気が使えないのは50年生きてきてはじめてです。不便すぎるぐらい不便なのはいうまでもなく、夜は暗くてなんもできんね。時間をもてあます自分にがくぜんとしました。風がおさまったのを見計らって、散歩がてら近所のスーパーに行ったりしました。
だけど、今となってはたったの10時間。いまだ電力が復旧していない地域があったり、北海道のみなさんは今、とても大変な状況になっています。電化製品にたよらない生き方をしないと、、、などいろいろと考えさせられました。
そう、ここのところ、いろいろと考えさせられることが多かったです。
仕事のこと、家族のこと。衝動的に死のうかと思ったほど苦しくなったときがありました。あんなに苦しかったのに、いまは心スッキリ。「わたし、生きてていいんだ」と思わせてくれた奇跡のような出来事がありました。それについてはいずれ。
で、実感したことは、なにごとも楽しむ、面白がって生きる、どんなときもできるだけ笑顔でいられるように気持ちを持っていくのが人生を泳ぐコツだということ。これがなかなかむずかしいんだけど、これに尽きる。楽しさは楽しさを連れてきてくれる。わたしもやっと、このコツをつかみはじめたところです。
Leave a Comment