”鳥篭の中のカラス” 第2羽
12.19, 2013
さてやってきました。
『鳥籠の中のカラス』第2羽。
今回は女性編。
先日、久しぶりにお会いした三十路の素敵な女性方よりお言葉を頂戴いたしましたのでここへ綴ります。
・「ベターハーフを探せ」
解説:本来、この言葉を直訳すると”一つのモノを半分に割ったうちのいい方”を指すんだと思うんですよね。
「ベターハーフを探せ」それって自分に足りないモノを補ってくれる相方を探せってことなんですよね。
でもね今回の場合の意味としては「自分に似た相方を探せ」いいとこも悪いとこも似た相方を探せ。
まー確かにそれもある意味ベターハーフだと思うんです。(中略)
ヤキモチ焼きな自分にはヤキモチ焼きな相方。
我が強い自分には我の強い相方。
束縛しがちな自分には束縛の強い相方。
一般的に思われるいい部分だけでなく、嫌な部分。(決して上記のことが嫌なことだとは僕は思っていませんが例として)
そんな部分も似た相方を探しだせば、自然とその二人はうまくいくんじゃないの?
いろんな経験を含めた女性目線の言葉。
自分の鏡のような相方を探せ。
そうすれば相方の気持ちも理解できるんじゃないのかな。
分かり合える二人は、きっと価値観の近い二人。
・「”ごめん”より”ありがとう”」
解説:男性って(僕もそうなんですが…)なかなかすぐに謝れないとこがあったり。
そんなとこをダメ出しくらった後にこんな言葉。
”ごめんよりありがとう”を、ちゃんと言える男性って素敵。
そうですよね、いつも当然のごとくやってもらったりしてることって
当たり前のようで当たり前ではない。
そこに気づくこと、気にかけること、つまりは相手に対する感謝の気持ち。
ペコリーノ。あざっす。っすね。
でもね、もちろん時にはしっかり謝ることも大切なんでしょね。笑
やはり男性には無い感覚だったり、重要なポイントが違ったり、ラジバンダリ。
女性ならではのイロハニホヘト。
う~ん、男女って難しいけど面白いね!!
でもやっぱりさー、男と女って別の生きモノなのよ。きっと。
ベターハーフな相手を探し、細かいとこは擦り合せ。ス~リスリスリ。
話せば分かるさ、だって人間だもの。ピロキ。
(話合える関係性は重要よ)
集え!! 男女のあるある名言&迷言。
ちょりっす☆
引き続き、P岡田センパイの”King of カラスの名言”も首を長くしてお待ちしております☆
Leave a Comment