ある日の朝。
11.28, 2013
出勤前のギリギリの時間、88歳になったウチのばーちゃんが、A4のコピー用紙1枚を握りしめてあたしを玄関で引き止めた。
「ゆきちゃん、コレ!」
チラっと紙に目を通してみたら、
岐阜県立ナントカ高校卒業
東京のナントカ大学卒業
家族構成 父母ナントカカントカ
職業 公務員
土地 あり
趣味 旅行
血液型 AB型
云々
そして、たぶん旅行先であろう場所での単独写真が添付されていた。
キターーーー!!
村一番の、お金持ちのおじちゃんからもらってきたらしい、お見合い資料。
確か数年前にもそんな話をされたけど、今回は、明らかにばーちゃんの気合いが違う。
が、妹思いのあたしは、「あゆちゃんに見せたげて!」と、妹に見合いの権利を譲り、家を出た。
「たわけー!順番とゆーものがあるやろー」という甲高い声が、後ろの方から聞こえていたよ。
まだ30、されど30ってか。
そんなことより、あたしは昨日衆議院で可決されちゃった秘密保護法案の行方のが気になるよ。
おまけに日本版NSC設置法も可決されちゃって。
NSCってのは、映画や海外ドラマによく出てくる、アメリカ国家安全保障会議のことで、
今年の6月、マイクロソフト、グーグル、フェイスブック、アップル、ヤフー、スカイプ、YouTube、PalTalk、AOLのサーバーから、NSCが世界中のあらゆる情報を収集してたって、スノーデンさんっていう人が内部告発した事件あったよね。
暗号化されたメールも解読されてたって話。映画やドラマの世界は現実なのね。
情報は武器だと思うから、何も知らない、知ろうとしないあたしたちは、簡単に転がされちゃうわけですよ。
すごいよね。
知らない方がしあわせなこともある。って思えるのは、恋愛のことだけだな。
て、お見合い資料より、世の中の動きの方が断然気になるあたしには、結婚なんて程遠い気がするわ。
とほほ。
Leave a Comment