日曜日、選挙いってね。
7.8, 2016
おひさしぶりですねー。
毎度毎度、久々にアップしたと思ったら、選挙ネタ。
でたーー、って思われたらやだな、て思ってブログもなかなかあげらんない。ってのは言い訳ですが。
でも、だって、あたしが今誰かに伝えたいことって、これしかないんだもんね。
写真とか彼とか、友達とか家族とか、そりゃ毎日幸せに楽しく過ごしてるんだけどさ、この危機感はなんなんだって自分に問うわけです。
ま、単純に、極度の知りたがりで、何も知らずに踊らされるのが死ぬほどキライっていうのが一番の理由なのかもだけど。
あと、「炭鉱のカナリア」論てものがあってですね、その昔、炭鉱で毒ガスが発生した時のために、人間よりも早く危険を察知するカナリアを連れて鉱夫たちは炭鉱に入ったんだけど、そのカナリアの役割が、この社会におけるアーティストや作家のような表現者の役割である。っていうような趣旨の論でね、あたしはアーティストではないけれど、少なからず、写真で表現して生きているわけで、今、本当にカナリア的な役割を果たしてるジャーナリストとか、大学教授とか、政治家とか、アーティストとか、心ある人たちの声を聞く感覚くらいは持っている。そして、誰の声が心に響いて、誰の声が響かないのか、何がおかしいのかってことくらい、自分で判断できる。
あたし自身はカナリアってガラじゃないれど、この先の近い将来も、この国で、自分の意思で、自由に生きたいと思うなら。大切な誰かがいて、この国で子を産み育てていきたいと思うなら、今回の選挙だけは、本当に改憲勢力でない政党、人に一票を投じた方がいいと思う。
それってどこなのっていう人のために。ここは岐阜だから、無所属省きますが。
共闘してる野党4党(生活の党と山本太郎となかまたち、社民、共産、民進)+小林節さんが立ち上げた「国民怒りの声」
だと、あたしは思ってます。
ということで、あたしの真剣な心の声でした。
あたしは期日前投票して、明日から台湾旅行〜。
良き週末を。
Leave a Comment