KOGISO SHINSUKE

毎日がエブリディ

KOGISO SHINSUKE

模型製作

8.19, 2014

pramo

 

趣味のひとつにプラモデルがある。全く興味のない人には面白くないです。

ちなみにヨメさんは全く恐ろしいほどにプラモデルに関心がない。趣味なんてそんなもんだと思います。

小学生の頃に愛読していた雑誌「コミックボンボン」に掲載されてた「プラモ狂四郎」って漫画に影響受けてガンプラ(ガンダムのプラモデル)

を買ったのが始まり。ガンプラ発売日には駄菓子屋に列を作って買い求めました。シャアザクとボールの抱き合わせ商法に涙したりもした。

 

中学生の時にはお年玉で初めてのエアブラシ(塗装用の道具:塗料を噴射して楽に綺麗に塗装できます)を購入。それからは車・バイク・戦車・飛行機・ロボットなどなど、あらゆるジャンルのプラモを作ってた。

とはいっても作るのが上手なわけではなく、作るのが好きなタイプ。だから作ってもそんなに愛着がなく、完成品を友達の誕生日プレゼントにしたりしてた。喜んではもらえなかったけど今思えばそりゃそうだと思う。

 

そんな感じで大人になってもスキをみてプラモ製作をしてます。

昔のようにエアブラシでシュッシュッと部屋の中でやると塗料が散ったり、臭いが付いたり大変なので部屋の隅で小さくなって、筆塗りで仕上げてます。

最近作ったプラモの画像。マシーネンクリーガーのシーピッグってやつです。

 

左から 「仮組み」 「塗装後」 「デカール貼り後」 です。デカールは水シールみたいなやつ。

p-1

 

んで完成。中にはボブも乗ってます。

p-2

 

作っても飾るとカツオ(ネコ:オス3才)に壊されるので箱にしまいます。

そもそもコレを飾る場所ってどこなんだろう。世のプラモ製作者に問いたい。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)