古物偽物
2.7, 2016
お久しぶりです小木曽です。
2016年ですねっ。久しぶりの更新でちょっと気恥ずかしいです。
今年はなんでもいいからマメに更新したいなと思っております。
仕事柄古道具を扱います。
古道具の定義としては、100年以上を経たものを骨董品(アンティーク)として、100年に至らないものを古道具(ジャンク)
っておおよそ分別できます。
お店はアンティークショップではないので大体20~40年経たものを古道具問屋から買い付けします。
いつもはガラス製品や陶器、小型家具などを仕入れしてます。お店で扱ってるのでご興味ある方は是非にと思います。
そんなんで時々古物問屋さんの倉庫に買付けに行くのですが、そこにはあらゆるものがドサッと放り込まれてて、
その中から商品になりそうなものを探します。
宝探し感満載で楽しい。エロDVDから古文書、そしてファミコンカセットにレコードと興味ある人が見たらお宝、
興味ない人から見たらゴミ、そんなモノがあふれています。
僕もまじめに商品を探しますが、先日商品とは別にとても気になるものがあったので持ち帰りました。
それがこれ↓
30年ぐらい前の子供用茶碗です。転写された国民的キャラクターが僕が知ってるのと違います。のび太らしきのがいい感じです。
更にこれ↓
同じシリーズの子供用茶碗です。僕が知ってるガンダムとヤマトではないですが、なんかガンダムっぽいやつの全身イボイボが気持ち悪い。
ヤマトは背景の雲に職人技を感じます。
そしてこれ↓
同じシリーズのわりとまともな一休さん。ご丁寧に「一休さん」て書いてある。わかりやすい。
ただ屏風のトラの話は知ってるけど、鯛を前になんかする話は知らないな。
著作権がゆるゆるの頃の商品。エセで味わいあって好きです。
欲しい人がいたらあげます。お店まで取りに来て下さい。って誰もいらないだろうなぁ。
Leave a Comment