仕事をする上で必要な知識
11.8, 2013
10月28日早朝、僕は群馬県水上にいました。遠くにはうっすら雪化粧の谷川岳が見えます。
皆さんは野外救命救急法というものがある事をご存知でしょうか? スリップストリームというカナダで創立された団体が主催する講習会に参加してきました。
この講習会、正直優しいものではありません。5日間、50時間の講習とシナリオトレーニングを含む非常に濃い内容の講習です。覚える内容が非常に多いんです。
義務教育を離れ、早、20年以上!久しぶりに学生時代の嫌な汗をかいてきました。(^_^;)
野外活動に従事するなら、最低限覚えておくべき応急手当の術を学びます。全く救急車が呼べない過酷な環境下で、自分の持っている装備でも最低限の処置ができるという事を丁寧に学びます。
とにかく内容が多い!そして奥が深い!写真は主に実技の講習ですが、座学も相当な情報量を詰め込みます。
野外でのトレーニングも相当なリアリティがあります。傷病者役の人。救助者の人。それぞれに分かれて実践トレーニング。救助に当たる人はなぜこの人がこの状況で倒れているのか?全くわからないまま少ない情報を自分で探し、その人が陥っている状況から最善と思われる処置をとるためのトレーニング。
何が正しくて、何が正しくないのか?難しすぎる・・・(;_;)
筆記試験をなんとか合格した後の最終日、紅葉が色づく大自然の中での実践トレーニング。
自分達の持ってる物を利用したタンカを作ります。皆真剣そのもの。いろんな状況のなか、いろんなシチュエーションを想定した実践トレーニングが、とっぷり日が暮れるまで続きました。このトレーニングのすごいところが先程も書きましたが、リアルすぎるところ!
講師の方が血糊をバンバン使います!おかげでズボンもTシャツも血まみれ状態!!
道なき道をタンカ搬送!!水たまりにもガッツリはまりました!
講師の懇親のメイク!この時は夕方6時を回って寒い中最後のシナリオトレーニング!わかりにくいですけど、開放骨折という設定で血まみれ!とにかく血糊が大活躍!!
5日間があっという間にすぎました。志の高い受講生たちとの仲間としての交流。非常に刺激になり、非常にためになった充実の5日間!
最悪の事態を想定してのトレーニングですが、事前に事故を予防する準備を怠らないことの大切さを痛感した5日間でした!
こんなに辛い思いしたのに、身につけた知識をもっと自分のものにしたいので、機会があればまた参加するつもりです! (^_^;) やはり僕には必要なことなので!(^-^)
Leave a Comment